平素は南海健保の事業運営に格段のご高配を賜り厚く感謝申し上げます。
さて、当健保は昭和53年度に一般保険料率を89/1,000に改定して以来、今日まで料率変更をせずに事業運営努力を続けてまいりました。
しかしながら、近年の保険給付費の増加に加え、平成20年度にスタートした新高齢者医療制度における後期高齢者医療制度や前期高齢者医療制度に対する支援金・納付金の負担が当健保財政に大きな影響を及ぼしております。
これまで、法定準備金・別途積立金を取り崩すことで何とか決算をしてまいりましたが、誠に遺憾ながら平成23年度は保険料率を引き上げなければ予算を編成できない状況となり、去る2月14日に開催されました理事会・組合会での決議を経て、2月17日に監督官庁であります近畿厚生局より次のとおり一般保険料率・介護保険料率引き上げの認可が下りました。 |
|
| |
|
変更前 |
変更後 |
|
1.一般保険料率 |
89/1,000 |
99/1,000 |
|
2.介護保険料率 |
11/1,000 |
16/1,000 |
|
|
|
| 計 |
100/1,000 |
115/1,000 |
|
|
※平成23年4月分保険料より適用
|
| |
経済情勢等も不安定な昨今、皆様にご負担をおかけいたしますのは心苦しい限りでございますが、上記事情をご斟酌のうえ、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申しあげます。 |
|